虫歯予防のつどい

6月に入りました!

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで「虫歯予防の日」と言われています(^^)

今日は一足早く園で虫歯予防のつどいを行いましたよ★

 

 

ご飯やおやつを食べたのに、歯を磨かずうとうと寝ていると・・・

虫ばい菌がやってきて、お口の中に虫歯ができてしまいました!

IMG_6203

そこに優しい天使が登場☆ミ

これからは歯磨きを毎日するという約束で、今回だけは特別に魔法の力で治してもらいました!

IMG_6205

みんなも虫歯ができてしまう前に、ご飯やおやつを食べた後は必ず歯磨きをするようにしましょうね。

最後はみんなで「歯をみがきましょ♪シュッシュッシュー!!」とお歌を歌い、歯を磨きました!

IMG_6209

今日から歯の衛生週間の”虫歯予防週間”として、子どもたちと歯磨きの仕方や歯の健康について考える1週間にしたいと思います(^^)/~~~